サブやらなんやら

こんにちは、くーぶらんどです。

あたたかくなってきました。
過ごしやすい季節がおとずれてうれしいですが、
花粉も一緒にやってくるのですよね。

公式ページでは、
サブキャラが2人ほど紹介されました。



あけみ先生表情イメージ


あけみ先生ですね。
キャバの女性っぽい感じ……というコンセプト。

エッチあります。

恋ちゃん表情イメージ

加藤。

映画オタクというコンセプト。

エッチあります。


他にもブログだけでちらりと、野郎キャラですがご紹介。

たくみ

少しだけ、主人公?のたくみ君。
イケメンというコンセプト。

エッチは、もちろん彼目線であります。

栗原進表情ba


親友キャラ、ということになるのかな。栗原進君。

エッチは???


ブログでこんなんいっぱい出していいのだろうか。
ネタがないしいいじゃないか。


それでは。今日はこのへんで。

ロゴについてまじっぽいのん

こんばんわー。AMUSE CRAFTいろいろ屋さんのきちえもと申します。
いつもはよくわからないことを色々してますけど、
「魔女こいにっき」のロゴとかも作らせてもらってます。
ちゃんと仕事もしてますよ(・∀・)
ブログのタイトルにもあるように、折角なんで今日はまじっぽい話を……

今回Qoobrandのブランドロゴと、作品ロゴを作らせてもらいました。
新島氏の希望とか色々聞きながら、まずはざっくりイメージ作りです。
ブランドロゴは
「涼しげで、洗練された感じが出るといいな」
「まとまり感があってマーク的に使えたらいいな」
というイメージから安直だけど「青系統一」を検討。
以下の図のように、いろんなパターンを模索。
"Q"の文字をベースにいろいろやってみたけどどうも落ち着かず。
すったもんだの末、現在の形になりました。
あれ、ひらがなの"くー"になってます。可愛いでしょ!
可愛いって言ってくれたら喜ぶ!(´Д⊂ヽ

ろごいろいろ

ほんで今度は作品ロゴです。
ここ、ブランドロゴもそうですが、イラスト以外で作品のイメージに直結なのでとっても重要です。
責任重大なので、できればやりたくありません(汗)
とまぁ泣き言も言ってられません。
これまできちえもはブロッサム系作品のロゴを手がけてきてますが、毎度クソほど悩んでます。
ロゴだけで「どういう系統の作品か?」というのを表現しないといけません。
計画的な作り方が出来ない私は「基本的にはひらめき重視」で行きます。
作品イメージでシリアス系なら明朝体系の文字を使い、楽しい系ならゴシック系の文字をベースに。
暗めなら重厚な色、明るく楽しければ色彩豊かな明るい色などなど。
「明るい作品だけど、実は結構シビアな内容」って場合は、明るい配色だけどどことなくシックな要素も入れてみたり。
世の中的に見ても、そのような作り方をされている作品ロゴが多いと思いますので、
そのような見方をするとちょっとおもしろいですよ(・∀・)

というわけで「魔女こいにっき」です。これが難しい!(いつもだけど)
作品の概要書やキャラ設定などを死ぬほど見て、"作品らしさ"もちゃんと表現したい!
さてどう攻める、わし!
苦悩!苦悩!苦悩につぐ苦悩!
しかしここで救世主新島夕登場ゥ!
「縦書とか」
「二行に分けていただけますでしょうか」
これはPCゲームではなかなか無い!アニメやライトノベルとかで見るあのタイプか!

「よし!いける!」

Photoshopやコピー用紙を使ってラフイメージ。
ある程度方向性見えたらIllustrator使って思いつくパターンをガシガシ作成!
※残念ながらこの辺りの過程の書類は「名称未設定(1)」とかになっていたのか、既にどこにあるのかわからず…
※社会人の常識として作業ファイルはきちんと整理しましょう。

大まかな形状イメージが固まったところで幾つかパターンを出し、スタッフと相談しながら細部を調整調整…
で仕上がったのが今回のロゴになります。

と、今回色々書かせてもらいましたが専門的な話はあまり無く、自分はいつも何事も「直感」で進めちゃうので、正直「困った人系」なんですが、今作の概要を見て自分がイメージした「魔女こいにっき」をロゴの中に詰め込んでみました。
ど、どうですか…(;´Д`)

Happy Valentine's Day with Lots of Love!

みなさま、お久しぶりです。
毎日自炊しちゃうくらい意外と女子力高くて家庭的!?
あみゅーずくらふと、広報見習い兼スクリプターのれおまです

本日はバレンタインデー!
ここは是非とも女の子 であるれおまさんにブログを…!
と新島さんに言われたので、またまた出てきちゃいました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
え?女の子を強調しすぎ?
いやいや、間違ってないから。事実ですし。えぇ、女の子ですとも!!!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

さてさて、本題へ。
現在、バレンタインプレゼント企画を全国いろいろな販売店様、
そして秋葉原と大阪日本橋では魔女こいにっきの痛チョコの展示をやっているのはご存知でしょうか?
知らない方は以下のリンク先をダッシュで見に行きましょう…!!
 


そして実はあの展示されている痛チョコ、私たちのお手製なんです(`・д・´)
本当は魔女こいにっきを応援してくださっている全ての方に本物を生で見てもらいたいのですが、
地方住みだから見たくても見れないよ~、という方々のために
写真をチラリと公開しちゃおうかと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

東京:アキバ☆ソフマップ1号店 5F
alice
南乃ありす

大阪:日本橋イベントスペースマーキュリー(アニメイトビル3F)
konron

藤田崑崙

いやはや。すごいです。見事です。
ちなみにサイズは色紙サイズ。
痛チョコとしてはなかなかの大きさです(=゚ω゚=)


ちなみにスペースの関係で飾られてないのですが、
先週更新されたブログに載っていた、れおま作の痛チョコバラゴンも完成しております。
2014021221320000
ちなみに片手片足がないのは、
写真を撮るのを忘れてうっかり味見をしてしまったからです(*'-'*)テヘッ


いかがでしたでしょうか?
今までにやったことない試みだったので成功するか失敗するかドキドキだったのですが、
何とか展示までもっていくことが出来てスタッフ一同ホッとしております。。。
また何かこういう変わった企画をしてみたいですね☆

※今、情報が入りました!
予定では痛チョコ展示は本日までだったのですが、なんと土日と展示の延長がきまったようです!
やったね、平日は見に行けない方もこれで見に行ける♪♪
また、バレンタインカードの方はなくなるまで配布しておりますので、
こちらは東京大阪以外の方もぜひぜひ~。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

さらにさらに!!!
本日からオフィシャル通販が始まりました!
豪華特典付きの本体はもちろん、なんとオフィシャル限定の有償特典も…!?
これ以上は、皆さんの目で実際に確かめてみてください
バナーをクリックだっ!!(`・ω・´)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ではでは。
また皆さまにお会いできることを願って…れおまでした 
  • ライブドアブログ